プロフィール

しゅう

Author:しゅう
モノ作りが大好きなしゅうです♪

『世界に一つをつくりだす』をモットーに日々新しいものを生み出していきたいと思ってます
普段何気なく使っているものが可愛くなれば毎日楽しいですよね♥
そんなお手伝いができればと思ってます(・∀・)エヘ


黒(ぶら)っく 蝶々


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


最新トラックバック


カテゴリ


みくろっく


まとめ

■ フリースペース ■

フリースペースです。
好きな事をご自由に書いて利用してください。

尚、不要な場合は「HTML編集」の<!-- フリースペースここから -->~<!-- フリースペースここまで --> を削除してください。
 
 
久々に水槽を大掃除して しゅう でっす

一番大きい水槽にプレコを3匹
(チョコレートプレコ 1匹、セルフィンプレコ2匹)
を入れていたんですが、
チョコちゃんだけお引越しすることに~

今まで3匹ずっと一緒だったので
今さら一人、ワンルームで生活はちょっと可哀想かなぁとも思いつつ
もっとでっかくなってほしいという希望を託し(笑)

いざお引越し!

セルフィンだけになったちょっと広々したお部屋
セルフィンハウス
移動後、すぐはちょっと緊張気味か?
背びれをたたんでジーと様子を伺うちっこい方(現在全長21cm)
セルフィン
移動してからずっと元気に泳ぎまわっているでっかい方(現在全長23cm)
チョコちゃんがいなくなって「今日からオレがボスだZE」といわんばかり
23cm
一方
一人暮らしになったチョコちゃん
ワンルーム
ヒーターをケチたせいか若干今までいた水温より低めなので
全然動かない(;´∀`)ドーシヨー
チョコ
やっぱり3匹一緒がいいかなぁ・・・と現在進行形で悩むしゅうです(-_-;)ウーン
 
先日、水槽の掃除&水換えをしました~

今回は水草をたくさんいれてみようと思ったので
昨日近所の熱帯魚屋さん、コメリ系のペットショップ、カインズホームのペットコーナーへ足を運んでみました

購入した水草は全部で3種4点

1つは金魚が大好きな「カボンバ」
先週末ですべてのカボンバの葉が金魚によって食べられてしまったので
いつも空腹の金魚のために新しいものを購入~
入れたらすぐに口をパクパクさせて寄ってきましたw

他2種は名前がなかったでの名前はわかりません…

ひとつは赤い葉のものですね~

もうひとつは背景用にと思って背の高いのにしました~


水草を入れる時は
 ・水草についているものを取り除く&洗う(他の生物がくっついてくるので綺麗にしましょう)
 ・根切り(つまっていると根腐りしてしまうので)
 ・いらない葉を取り除く

今回は「焼き鉢ポット付き」にしたのでそのまま土の中に沈めることにしました~
(プレコが砂を巻きあげてしまうので、重りなしだとすぐ水草が浮き上がってしまうので…汗) 

根や葉が増えてきたら、根切りしてあちこちに植えていく予定です
こんな感じ~
        2010120823150000.jpg

        2010120823180000.jpg

さっそくエビちゃんたちが葉によってきました~w
お、いいところに!エビちゃん激写!!

        2010120823190000.jpg
      ってか、でかw なんかそのまま食べれそうだよ(笑)

と、何匹いるかわからないエビちゃんを観察していたら…
ん?あの子お腹が黒い・・・もしや!?

なんとお腹にたくさん卵をくっつけたエビちゃん発見!
わぁ~! 水中を泳ぐときはなんとも慎重で、
細かい足がフワフワ動くときには今にも卵がおっこちそう!!
孵化が楽しみです☆
初めてのエビちゃん飼育に初めての孵化w
なんてラッキーなんだw

        2010120823310000.jpg

      

 
昨日大好きなローラーブレードでこけて、お尻を強打したしゅうです(苦笑)

最近、夕方30分間だけスキーの体力作りもかねて
ローラーブレードにのって遊んでます~

しかぁし

道路は小石がいっぱいで結構つまずくんですよね(汗
すんごい怖いです^^;

そして昨日

やっちゃいました~

道路の端とかにあるあの鉄網!?
鉄網にひっかかり大ジャ~ンプ
そしてお尻で着地…
肉厚のせいか、おかげか!?(自分で言っといてショック…)
アザにはなっていないが動いてると痛いし…(´д`;)


今日は仕事もなく休みだったので
洗濯物を干し
…家の中に入って3歩歩いてから窓を見ると
そこには
横風がものすごい勢いでふいてて
あっというまに洗濯ものがビショビショ・・・・

今、たった今…干したのに…λ ションボリ


気を取り直して
今度は以前から準備していた水槽の掃除にとりかかることに~

現在の水槽の住民は
 お祭りですくってきた金魚9匹
 チョコレートプレコ1匹
 セルフィンプレコ2匹
 シルバーモーリー2匹
 ベタ♂1匹
 お祭りですくってきたヤマトエビ15匹(くらい
ですね~

ちなみに金魚は水槽を分けてあります
前までヤマトエビも金魚と一緒の水槽に入れていたんですが
金魚の口パク攻撃に耐えられなようなので熱帯魚の水槽にうつしました

金魚の水槽はちょうど1週間前に掃除したところです♪
以前は土が多くて、水草が散乱していたんですが
今回は砂を最低限にして、中央に水草用の鉢をおいてみました~

金魚って胃がないんですって!
だから常にお腹が空いてるみたいで、水草をおいてもすぐつっついて食べちゃいます
食べるのはいいんですけど、鉢から口パク攻撃でひっぱりだしちゃうのが難点です(苦笑

            2010120323140000.jpg


            2010120323150000.jpg


熱帯魚水槽は大変でした~
水槽が大きいので重たい重たい(汗
中の住民を捕まえるのも一苦労です…
一番はプレコだね~(特にチョコちゃん・・・
全長20センチをこえたので、暴れる時も凄い迫力です
尻尾一振りでそこらへんビショビショですからね^^;

前回までは、砂に炭が入ってるのを使っていたんですがあまりにも軽いせいか、
チョコちゃんが動くだけでふわぁっと砂が舞ってしまうため、
今回は水草にたけた粒の小さい砂にしました~
お店に足を運んで、よさそうな水草があればどんどん入れたいと思ってます

あと大き目の流木を一本追加しました
(写真では中央においてあるものです)
ちょうとトンネルみたいになっているので暗いところがすきなプレコの隠れ家にしようかとw
まぁでかすぎて頭しか入りませんがね(苦笑

新しいおうちはこんな感じ~
           2010120322400000.jpg

新しいおうちにまだ落ち着きのないチョコちゃん
左上にいるのがシルバーモーリーです
            2010120322410000.jpg


暗くて解りにくいですが、セルフィンプレコです
トンネルの↓ですね~
            2010120322410001.jpg

プレコとベタ、残像みたいにうつってるのがヤマトエビさんです
            2010120322410002.jpg


気に入ってくれるかな~(ドキドキ
 

ofu

 

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「自分ルールありますか?」です。みなさんは、自分だけのルールってありますか?水谷は、あまり人には言っていないのですが結構、自分ルールを持っています。みなさんもやったことがあると思いますが横断歩道の白線を踏まないように歩いたりとか・・・。あまり共感...
トラックバックテーマ 第1043回「自分ルールありますか?」



自分ルールありまぁす!!

私は
雑草を抜くときに
根っこから抜けないとすんごい嫌な人で
根っこからぬけるように出来る限り努力します(笑

シャベルつかったりとか、水まいたりして
土を柔らかくしたりとか
雨上がりに抜いたりとか
抜けそうなものから優先的に抜いたりとか・・・・

しかも
雑草を取り終えた場所は
葉っぱ一枚もないように
ツンツルテンにしちゃいます(笑


でもまぁ
それでも
数日たつと雑草って生えてくるもんなんですよね~
私もまだまだなのかしら・・・シュン   λ…λ・・λ


 | BLOG TOP | 


